Q 夫が亡くなりましたが、子はまだ幼いので、全ての遺産を妻である私名義にするにはどうしたらいいですか?

■未成年の子とともに遺産分割するには「特別代理人」が必要 Aさんという男性が亡くなり、その相続人が妻B、幼い未成年の子Cとします。 このようなケースだと、私の経験上、妻が全ての遺産を相続したい、という希望が多いです。 希望というか、「当然でしょ」とすら思っている人もいます。 子どもがまだ幼ければ、不動産やまとまったお金の管理はできませんからね。 ところが、法律や裁判所は、「妻Bが全部もらって当然」とは考えないんです。 順を追って説明します。 まず夫Aが遺言を書かずに亡くなった場合、夫A名義の不動産を妻Bの名 … 続きを読む Q 夫が亡くなりましたが、子はまだ幼いので、全ての遺産を妻である私名義にするにはどうしたらいいですか?