Q5-2 相続の手続は、どんな専門家に相談したらいいですか?
■知り合いに専門家がいるならまずはそちらへ
相続に限らず、法律やさまざまな役所の手続について、どの専門家に何を頼んだらいいのかわからない方もいらっしゃるようです。
これはあくまでも当相談室独自の見解ですが、知り合いに弁護士、司法書士、税理士などの専門家がいらっしゃって、その方が信頼できる方であれば、まずはそちらに相談してみるといいのではないでしょうか。
後述のように案件によっては、別の専門家でないと対応できないケースも確かにあります。
しかし士業の専門家はたいがい、信頼できる他士業のネットワークを持っていて、自分の対応できない案件であれば、別の専門家を紹介してもらえることが多いのです。
また人間の心理として、知り合いからの依頼ということであれば、より丁寧に対応しなければ、と思うものです(もちろん「一見さん」だからないがしろにされる、という意味ではありません)。
全くの手探りでインターネット検索して専門家を探すよりは、そちらの方が信頼できる専門家に当たる確率は高いと思います。
■では知り合いに専門家がいなければ?
しかしそのような知り合いがいない場合はどうしたらいいのでしょう?
また人によっては、知り合いだからこそ、相続のようなプライベートな問題を知られたくない、という方もいらっしゃるかも知れません。
このような場合は、以下の診断に沿って専門家を選んでください。
参考ページ:
Q5-1 相続税が発生する・しないはどこで判断したらいいですか?
■当相談室でワンストップサービスが可能です
このように一口に相続手続と言っても、専門分野は専門家ごとに異なります。
当相談室を運営するすずな司法書士行政書士では、必要に応じて弁護士、税理士をご紹介し、相談者が専門家を探す手間をかけることのないように対応(ワンストップサービス)しています。
上記の診断のどこに当てはまるかわからない場合でも、お気軽にご相談ください。